2014年の雑記

2月4日
3日はフィギュアスケートの羽生選手と町田選手、そしてこの日はスキージャンプ陣と、日本選手団がどんどんソチに集まってきましたねー。葛西選手、高梨選手の注目度の高さには、今さらながら感心してしまいます。葛西選手ははっきり「金」という言葉を口にしていましたけど、それだけ調子がいいってことなんでしょうねー。高梨選手も直前のW杯でしっかり勝利を収めているし、こんなにジャンプが楽しみなのは何大会ぶりでしょうか…。まあ、私みたいなミーハー五輪ファンは、勝手に期待をかけてしまいますが、本当にしっかり実力を発揮してくれることを願います。
それにしても、一般人ならともかく、テレビがああも無責任に煽るのはなんとかならないんでしょうかねー。昨日、友人と話していて「フィギュアの団体はメダル確実よねー♪」みたいに言われたときは、思わず「へっ?」と返してしまいましたよ(笑)。
いや、確かに日本の男女シングルは強いですが、団体というからにはペアもアイスダンスもあるんですよね。特に日本のペアは、結成してちょうど1年にしかならなくて、しかも男性の木原選手はそれまでシングル1本でやっていたんですよ。いくらがんばっても、力と経験が必要なペアの技術を身につけるには、時間が足りなさすぎます。もちろん、女性の高橋選手は十分なテクニックを持っているし、ペアとしても試合ごとに上達して、繰り上がりとはいえ個人種目での五輪出場権も獲得したわけですが…。好きなペアだし、これからも応援していきたいのですが、今回の五輪で高い成績を望むのは酷というものでしょう。それに、アイスダンスのリード姉弟も、弟のクリス選手が足の故障を抱えたままだし…。
下馬評で金メダル候補に挙げられているのはロシアとカナダです。特にロシアはペアの世界チャンピオンがいるし(出てくれば…ですが)、男子はプルシェンコ選手が代表入りしたし、女子のリプニツカヤ選手は急成長してグランプリファイナル2位に入っているし、アイスダンスは世界選手権の銅メダリストだし…。かたやカナダは、アイスダンスの「2強」の一角・バーチュー/モイヤー組に、男子は世界選手権3連覇中のパトリック・チャン選手、ペアと女子もなかなかのレベルです。とにかく、どちらの国も穴がないんですよ。それに続くのがアメリカで、アイスダンス以外は上記の2か国よりちょっと戦力的に落ちるかな…。いい選手はいるんですが、ロシアほどには計算できないんですよね。
もし、アメリカに失敗が出れば、そのときようやく日本に銅メダルのチャンスが生まれるでしょうか。まずは、出場10か国が4種目のショートプログラム(アイスダンスはショートダンス)を滑り終えた段階で上位5か国に入り、フリーに進むことが目標になります。日本にとってはここが第一関門で、それさえ突破すればもしかしたら…もあるかもしれません。
とまあ、フィギュアスケートなら少しはわかるので、テレビのお気楽な予想にも突っ込めるのですが、ほかの競技となるとまったく自信がありません(汗)。きっと私も、偉そうな「スポーツ評論家」にだまされているんだろうなあ…。
ただ、そんなお気楽な予想もぶっ飛ぶような、ものすごい好成績を挙げた大会もあるんだから、今回もそれと同じような展開を願うことにします(笑)。

2月2日
あっという間にソチ五輪の月がきてしまいました。4年前のバンクーバーは現地で観戦し、「次も必ずや!」と決意した私でしたが、ロシアという国の壁はあまりに高すぎました。壁が高いというか、短くいってしまえば旅費が高いのですが…。
バンクーバーの入国時、審査官の英語が理解できずにいったん止められてしまった私にとって、個人旅行は敷居が高すぎます(汗)。行くとすればツアーしかない。でも、そのツアー料金が、バンクーバーの約2.5培というのはあまりにあまりな設定ではないですか。つまり、観光客を受け入れるキャパがたっぷりあったバンクーバーに比べて、ソチはもろもろの施設が不足しすぎているのです。当然料金は高騰しますよね。個人旅行がしにくい国だから、前回は個人手配だった人も今回はツアーに流れているみたいだし、そんなこんなでロシアの壁は高かった…というわけなのでした。
前置きが長くなりました。なので、今回は例年通り、日本での応援です。まあ、競技を見るだけなら、それが一番いいんですよ。テレビでは日本選手の動向ばかりやってくれるから、4年前のようにカナダの選手(今回だとロシアの選手)の結果ばかり見せられて、イライラすることもないし…(言い訳がましいなあ)。
2月になって、テレビの五輪特集も加熱してきましたねー。フィギュアスケートは置いておいても、ジャンプの高梨沙羅選手とか、葛西紀明選手とかは、海外での注目度も高くて、私も単純に楽しみです。17歳と41歳ってほとんど親子やん〜と思いつつ、やっぱり年齢的に親近感を感じる葛西選手には、特にがんばってほしいなーと。だって、リレハンメル大会の葛西選手を、いまだに覚えていたりしますからねー。私もがんばろう!って思えるじゃないですか(笑)!
今日は日本選手団の入村式の模様なんかも、ニュースで流れてました。本当にいよいよだなーと、一人勝手に緊張しつつある私です(笑)。