2002年スケートアメリカ 2002年10月23日〜27日

■男子シングル

ブライアン・ジュベール(フランス)
アレクサンダー・アブト(ロシア)
マシュー・サボー(アメリカ)
10 中庭健介(日本)
ヤグディン選手の棄権で一気にボルテージが下がってしまった男子シングル。日本勢を応援する私ですが、彼のような見ていて楽しい選手はいいですもんねー(笑)。早く治して、世界選手権には出てきてくれ〜と思います。でないと、優勝争いの興味が半減しちゃいますから。
で、優勝したジュベール選手って、どんな選手だったっけ…と記憶を辿ってみても、イマイチ印象が薄いんですよね。2位のアブト選手もあいかわらず危なっかしいなーと、そんな感じかな。3位のサボー選手に至っては、「太田胃散」のCMに使われてる音楽で滑ってたことぐらいしか覚えてません(笑)。いやー、CMの影響ってすごい! だって、あの音楽が流れてきた瞬間、もう「太田胃散」としか思えなかったですもん。
あと、中庭選手って初めて見ました。最近、全日本とかご無沙汰してたので、全然知らなかったです(汗)。この演技を見た限りでは、なんか「可もなく不可もなく」って感じでした。もっと強烈な個性でもあればなーと思うのですが。
ただ、それにしても最下位はつらいです。せめてもう少し上で終わってほしい。今のところ、日本には本田選手しか、世界でまともに戦える選手がいないので、だれか続く人に出てきてもらいたいです。

■女子シングル

ミシェル・クワン(アメリカ)
アン・パトリス・マクドノー(アメリカ)
エレーナ・リアシェンコ(ウクライナ)
中野友加里(日本)
クワン選手が順当に優勝…というので、どんな演技なのかなーと思ってたら、めっちゃ期待はずれでがっくり! 急遽出場が決まって、準備期間も少なかったかもしれないけど、こんな中途半端な演技を見せられるくらいなら、出てこないほうがいい!って言いそうになってしまいました。昨シーズンのオリンピックよりさらに精彩がなかったです。
2位のマクドノー選手も、なんでこれで2位なの?って突っ込みたくなる出来映え。7位の中野友加里選手との差は、ほとんどないように見えました。地元というのも影響したかもしれないし、あと中野選手はショートでミスがあったので、早い時間に滑ることになってしまいましたからねー。残念でした。
でも、この試合のビッグニュースは、なんといっても久しぶりにトリプルアクセルが見られたことでしょう。中野選手が成功させたのに続き、5位に入ったネリディナ選手も降りてしまって、これも驚きでしたねー。何年も成功者が出なかったジャンプを、1大会で2人降りてしまったんですから。
あと、中野選手は「ジャンプだけなのかなー」と思ってたら、案外そうでもなかったのがうれしい驚きでした。小柄だけどスタイルは悪くないし、このまま行けば芸術点もそこそことれる感じです。まあ、ジャンプに関しては、伊藤さんと比べるのは酷ですけど、でも、同じコーチに習っているだけあってアクセルへの入り方(フォーム)が似ていて、ちょっと懐かしくなってしまったのでした。

■ペア

トットミアニア/マリニン(ロシア)
ラングロワ/アルチェット(カナダ)
パン/トン(中国)
川口悠子/マルクンツォフ(日本)
川口選手の組を見て、最初に思ったことは…「ちゃんとペアになってる」でした(笑)。ちょっと失礼な言い方ですけど、今までの日本のペアって、リフトもスロージャンプもツイストもスピンも、外国のペアに太刀打ちできる感じじゃなかったんですよ。でも、川口組は全部一定のレベルを満たしてるんです。
まあ、日本人の男子は背が低い人が多いし、技術以前にそこが厳しいんですけどね。背が高くて腕力があってそこそこ滑れる日本人の男子選手は、かなり少ないだろうなあ…。
あと、川口選手、スタイルめちゃ良いし、ちょっと小悪魔的な雰囲気を持ってるところがいいです。今までの日本女子にはいなかったタイプで、今後も注目したいですね。

■アイスダンス

グルシナ/ゴンチャロフ(ウクライナ)
ナフカ/コストマロフ(ロシア)
ベルビン/アゴスト(アメリカ)
渡辺心/木戸章之(日本)
最初に放送された渡辺/木戸組を見たときは、「けっこう楽しそうに滑ってる〜」って思ったのですが、次のベルビン/アゴスト組を見たら、アゴスト選手のプレスリーのなりきり具合に唖然。しかも、日本のカップルより数倍弾けてるし…。そして、次のナフカ/カスタマロフ組の重厚感には、格の違いを見せつけられたし、さらにその上にはグルシナ/ゴンチャロフ組がいるし…って感じで、トップまで距離をものすごーく実感させられました。
でも、渡辺/木戸組は本当に楽しそうだったので、少しでも上に行けるように、次もがんばってほしいなーと思ったのでした。

 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記2002年スケートアメリカ 「スポーツ観戦記」トップページへ