フィギュアスケート観戦記フィギュアスケートといえば、今、日本で最も勢いのある競技のひとつではないでしょうか。その昔、テレビ中継がどんどん減っていき、ついには世界選手権すら放送されなくなった、わが地域…。何年かのち、毎週のように試合がほぼリアルタイムで中継され、選手がバラエティ番組をにぎわし、試合会場は満員御礼…なんて時代がやってこようとは、これっぽっちも想像していなかったのでした。でも、そのぶん試合のチケットはとりやすく、全日本なんて全席自由席で気楽に見にいけたりして、それはそれでよかったんですけどね。
というわけで、伊藤みどりさんが現役のころから生観戦に親しんできた私が、なんとなーく試合の感想を綴ってみたのが、この観戦記です。ファン歴は長いですけど、途中あまり見ていなかった時期もあり、見る目には自信なし。「すごい!」「よかった!」「感動した」程度の薄い内容です。

年月日 競技会名
2008−2009シーズン
2008年12月25日〜27日 全日本選手権
2008年10月24日〜27日 スケートアメリカ
2008年10月10日〜12日 近畿選手権
2006−2007シーズン
2006年10月26日〜29日 2006年スケートアメリカ
2006年10月15日 キャンベルカップ(日米対抗戦)
2006年10月07日〜09日 近畿選手権
2003−2004シーズン
2003年11月22日〜23日 全日本ジュニア選手権(総評)
22日ダンス  ) 23日ダンス  
2003年11月14日〜16日 ラリック杯
2003年11月05日〜09日 中国杯
2003年10月30日〜11月02日 スケートカナダ
2003年10月22日〜26日 スケートアメリカ
2002−2003シーズン
2003年02月28日〜03月02日 グランプリファイナル
2003年02月02日〜05日 青森冬季アジア大会 →アジア大会のページへ
2002年12月20日〜22日 全日本選手権(総評) 20日 21日 22日
写真集1 写真集2 表彰台
2002年11月28日〜12月01日 NHK杯
2002年11月21日〜24日 ロシア杯
2002年11月14日〜17日 ラリック杯
2002年11月07日〜10日 ボフロスト杯
2002年10月29日〜11月03日 スケートカナダ
2002年10月23日〜27日 スケートアメリカ

 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記 「スポーツ観戦記」トップページへ