2002年全日本選手権(12/20・勝負開始の前日)

シングルの試合が始まる前の日、会場にふらりと出かけた私は、喫茶室の窓から練習を眺めることに成功〜。で、ついその練習風景に見入ってしまいました。せっかくですから、覚えてることだけでも書いておくことにします。
その時間に練習していた選手のなかで、まず最初に発見?できたのは村主選手でした。まあ、私が顔を知ってる…というのもあるんですけど、やっぱり大勢で滑っててもひときわ目立ちますよね。動きが洗練されてる…とでもいうんでしょうか。途中、白鳥の音楽も流れて、少しですけど演技も見ることができました。NHK杯ではジャンプが決まらなくて苦労していた村主選手ですが、今日見た限りではけっこう調子は上がっているようでした。ルッツからのコンビネーションもちゃんと降りてたし、苦手のトリプルループも決まってました。ただ、今季なぜか確率のよくないフリップは失敗気味…。もちろん、練習時間全部見てたわけじゃないですけど。とりあえず、彼女の明日のポイントは、ステップからのフリップが決まるかどうか…だと思いましたね。
さて、私が見始めてからすぐに村主選手たちの練習時間は終わってしまって、製氷作業へ入ることに。時間も遅かったし、もうこれで帰ろうかなーとも思ったのですが、「せっかくここまで来たんだから…」と、次の練習が始まるまで待つことにしました。しかし、リンクサイドじゃなくてもやはり、製氷時間になると冷気が足元から立ち上ってくるんですよねー。寒さとその時間の居心地の悪さに耐えながら、根性で次のグループを待ちました(笑)。
で、待って待ってやっとこさ次の選手たちが登場。するとそこには、今絶好調の荒川選手の顔が見えるではありませんか。これは絶対彼女の演技だけは見なければ…とひたすら待つ覚悟をしてたら、なんと数分後「タイタニック」が流れてきたんですよねー。なんてラッキー♪ まあ、公式練習の曲かけでしかないんですけど、でもあのタイタニックが見られたことに感動〜。ジャンプもすこぶる好調って感じで、これは本番でも期待できそうかなー。あと、3回転−3回転のコンビネーションジャンプを、けっこう入念に練習してましたね。しかも二つ目のジャンプがループのもやってました(もちろん、トウループのも練習してた)。ショートでは無理しないだろうけど、もしかしたらフリーでは3−3のコンビネーションを入れてくるかもしれないです。NHK杯よりさらにパワーアップした演技が見られるかな?
さてさて、もちろん練習してたのはその2人だけじゃなくて、ほかに何人もいたのですが…。悲しいかな、その場所はリンクからかなり遠くて、顔が全然わからないんですよねー。噂の安藤美姫選手とか中野友加里選手とか、すごく見たかったんですけど、だれがだれやらって感じで(笑)。そういえばジュニアっぽい感じの子で、ルッツとかポンポン跳んでしまう選手もいましたねー。それも1人や2人じゃないんです。最近の子はスゴイと感心しちゃいましたね(おばさんぽい感想だなー)。あと、すごく優雅に踊る選手もいたし…。あれはだれだったんだろう? 全然判別できない自分が悲しかったです…。でも、明日になればわかるさっ!て感じで(笑)。
しかし、さすがに私も前日の練習を見たのは初めて。なんというか、とっても興味深い体験でした。

(注)これは不法に侵入したわけではなく、だれでも入れる喫茶室の窓から見たもので、ちゃんと店の人には「ここで見てていいか」聞いてます〜。あしからずご了承くださいませ。

 最終成績 12/20 12/21 12/22 写真集1 写真集2 表彰台
 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記2002年全日本選手権−12/20

「スポーツ観戦記」トップページへ