2002年全日本選手権(表彰台の風景)

タイトル通り、表彰式の写真を集めてみました。男子シングルの3人があまりに楽しくて、調子に乗ってシャッター押してたら、ダンスと女子の分がほとんどなくなってしまった…。前日のペアのがないのも残念!でした。

line.jpg

zennihon_c_m1.jpg

男子
シングル

名前を呼ばれてリンク中央に出てきた本田選手。この広い会場に、負けてない存在感でした。

3人揃った表彰台の図。このときはまだ、感慨深げな超まじめモード。 zennihon_c_m2.jpg

zennihon_c_m3.jpg メダルや表彰状、花束etc.の贈呈もすべて終わって、あとは記念撮影のみ。そんなとき突然、本田選手が不審な行動を…。
自分の前に置いていたカップや盾(わかりにくいですが、中庭選手の前にあるヤツ)を2位と3位の台の上に「よっこらしょ」って感じで移しはじめたのです。

いったい何をするつもり?と思ったら、それは2位と3位の2人を、1位の台に上げるためだったんですねー。まずは3人が縦一列になって、当然本田選手が一番前…のはずなんですが、なぜかほかの2人が本田選手を隠したりなんかして…。本田選手は顔を出そうと、身体を右にやったり左にやったり。田村選手と中庭選手も、わざと本田選手の前で身体をゆらゆら。彼らの仲の良さが、お茶目な行動に表れてましたねー。もちろん観客も、ウケにウケてました。 zennihon_c_m4.jpg

zennihon_c_m5.jpg さんざん遊んだ?あと、ようやく定位置に。これ見て思ったんですけど、この3人、ほとんど身長が変わらないんですね。

まじめモードに戻ったか…と思えば、またまた中庭選手がお花を本田選手の前に…。ここに写ってる以外にも、楽しい場面満載の表彰式でした! zennihon_c_m6.jpg

line.jpg

zennihon_c_d1.jpg

アイスダンス

点数が出た直後は号泣していた有川選手も、表彰式ではニコニコ。相方?の宮本選手とは、本当に「いいコンビ」って感じでした。

line.jpg

zennihon_c_l1.jpg

女子シングル

1人リンクの中央でお辞儀をする村主選手。彼女の動作ひとつひとつに、万感の思いが込められているかのようでした。

zennihon_c_l2.jpg 3人揃って1位の台へ…。でも、男子のときとくらべて、ちょっとぎこちなかったような気もしました。秘めたる(でもないか)競争心がにじみ出るって感じも。でも、この3人は、国内にこれだけいいライバルがいて、ある意味幸せだなーと思いましたね。
このときは、何気なくシャッターを切ったのですが、村主選手のメダルの眺めかたに、「しみじみ〜」って雰囲気が出てますよねー。恩田選手は、笑ってるけどちょっと悔しい2位だったかな?(てゆーか、「悔しい」と思ってほしい) 荒川選手は…安堵の3位でしょうかねー。「もう二度とショートで失敗しない!」と心に誓ってたりして。

line.jpg

【こぼれ話】
特に1位の人(組)は、やたらめったらもらうものが多かった表彰式。メダル、表彰状、花束、優勝カップ、JNN杯(クリスタル?の盾)…。はっきりいって、とても1人で持てる量じゃない。その大量の荷物(笑)を手にして、いったい彼らがどうしたか…? そこんとこレポしてみたいと思います。
ただ、これを書いている時点で、すでに試合から1か月半が経過しているため、かなり記憶が薄れつつあるのですが…。まちがってる点があればお許しを!

ペア1位・川口悠子/アレクサンダー・マルクンツォフ組
ペアやダンスの場合、基本的に受け取るのは女性。ですが、川口選手が全部持てるはずもなく、彼女はひとつ受け取るたびに、後ろのマルクンツォフ選手に渡していきます。おかげて彼は、カップも盾もすべて抱えるはめに…。すべて終わって退場するとき、彼は一瞬「これをどうするべきか」考えたみたいなのですが、結局は覚悟を決めて?全部持ったまま危なっかしくリンクサイドに帰っていったのでした。そういえぱ表彰式のあいだもずっと、それらを下に置くこともなく、一生懸命抱えてたなー。彼って、もしかしたらものすごく生真面目な人なのかも?

男子シングル1位・本田武史
本田選手は、最初から全部持つのはあきらめてて、もらったものは下に置いてってました(その後、↑の場面へ続く)。そして終了後、彼も一瞬迷ったみたいなのですが、とりあえず「もう1回往復してとりに来よう」と考えたんでしょう。カップだったか盾だったか、どちらかを表彰台の上に残したまま、戻ってきたんですね。そしたら、それを見た中庭選手。なんと、本田選手の盾(orカップ)を、彼が運んできてくれたのです。「なんていいヤツなんだ」 これで、私の「中庭株」がさらに上がりました(笑)。最後まで楽しい表彰式でしたねー。

アイスダンス1位・有川梨絵/宮本賢ニ組
有川選手も、宮本選手に渡したりしてたんですけど、彼も、最初からすべてを持てるとは思ってなかったようで…。やっぱり下に置いてってました。そして、表彰式が終わったあとは…宮本選手が持ちきれない分を、有川選手が持ってあげてました。やっぱりいいコンビだなーと思いましたねー。

女子シングル1位・村主章枝
村主選手は、もちろん全部は持てるはずもなく…。一部を台に置いて帰ってきました。これは、係員の人が後から持ってきてくれました。なに、当たり前すぎるって?

結局、一番生真面目&力持ちだったのは、マルクンツォフ選手と判明。やはり、いくら細いとはいえ、川口選手をリフトして日々鍛えているからなのでしょうか。

 最終成績 12/20 12/21 12/22 写真集1 写真集2 表彰台
 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記2002年全日本選手権−表彰台

「スポーツ観戦記」トップページへ