2003年全日本ジュニア選手権(最終成績&総評) 2003年11月22日〜23日

■男子シングル

岸本一美
織田信成
南里康晴
女子にばかり注目が集まりがちですけど、ジュニア男子にもいい選手は多い…と改めて思いました。ただ、みんなどこかしら欠けているというか…。なにか足りない感じがしましたね。ジュニアだから仕方ない面もあるんですけど、あと一歩、がんばってほしいです。
私としては、2位に入った織田選手の、この1年での伸びが一番目につきました。岸本選手のジャンプも迫力があったし、南里選手は3アクセルが安定してるのが良いなーと思いました。

■女子シングル

安藤美姫
浅田 舞
澤田亜紀
いい選手はいっぱい。将来性のある選手もいっぱい。この中からだれが伸びてくるのか…。とっても楽しみな日本の女子ジュニアです。
でも、現時点の力では、安藤選手がダントツでした。もう少し浅田舞選手との力は、接近してるかと思ったんですが、2人だけを比べてみると、正直、レベルが全然違いましたね。もちろん、浅田舞選手もすごくいいものを持っているけれど、彼女の場合はまだまだこれからですねー。
澤田亜紀選手のパワフルな滑りも、上位の2人とはまた違ってて、荒削りだけどひきこまれる感じがしました。

■アイスダンス

千田郁子/湯澤綾人
出場がわずか1組。そして、唯一のカップルもこのあと解散だそうで…。ペアは相変わらずいないし、日本はシングル以外、どうしてこんなに層が薄いんでしょうねー。競技者も指導者も足りないのかしら。

 最終成績 11/22ダンス 女子 男子) 11/23ダンス 男子 女子
 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記2003年全日本ジュニア選手権−最終成績

「スポーツ観戦記」トップページへ