2003年全日本ジュニア選手権(11/23・フリー)

前日の疲れもなんのその、この日もがんばって観戦してきました。ショートは1人だったのですが、この日は「観戦の友・あきべ嬢」と一緒。やはり、隣に友人がいてくれたほうが、ちょっとした感想が言い合えていいですよねー。
あきべ嬢とは昨年の全日本も一緒だったのですが、彼女はそのとき柴田選手に2度も接近遭遇し、その2度とも「ドアを開けてもらった」らしい。なので、ケガで欠場と聞いてかなりがっくりしてました。
ところで、前回まで使用していた、愛用のカメラの調子が悪くなったため、意を決して買い替えることにしました。思い切って、欲しかったデジカメをゲット。…が、資金不足で望遠をケチったため、写真の出来はいつもと大差ありません…。でも、現像費用がいらなくなったのはうれしいです。

line.jpg

★アイスダンス
【フリー順位】
1 千田郁子/湯澤綾人
【総合順位】
1 千田郁子/湯澤綾人
【全体の感想】
とりあえずは、若手選手にもっと出てきてほしいです〜。じゃないと、日本のアイスダンスはどんどん層が薄くなってしまう…。
【選手について】

line.jpg

★男子シングル
【フリー順位】
1 岸本一美  2 織田信成  3 南里康晴  4 前川忠儀  5 小林宏一
6 小塚崇彦  7 斎藤直人  8 大上偉才  9 鳥居拓史  10 小田嶋 隼
【総合順位】
1 岸本一美  2 織田信成  3 南里康晴  4 前川忠儀  5 小林宏一
6 小塚崇彦  7 斎藤直人  8 大上偉才  9 小田嶋 隼 10 北垣達矢
【全体の感想】
岸本選手が、前日の2位から逆転で優勝。やはり、ジャンプが跳べるのは強みですねー。私としては、織田選手にちょっとミスが出たのが残念でした。ひとつひとつの技の精度では、織田選手が一番でしたね。南里選手も課題はあるものの、今後が楽しみな選手だし、男子も「女子に追いつけ、追い越せ」でがんばってほしいものです。
【個々の選手について】

line.jpg

★女子シングル
【フリー順位】
1 安藤美姫  2 浅田 舞  3 澤田亜紀  4 浅田真央  5 武田奈也
6 萩原綾子  7 村元小月  8 林  渚  9 高山睦美  10 淀 粧也香
【総合順位】
1 安藤美姫  2 浅田 舞  3 澤田亜紀  4 浅田真央  5 武田奈也
6 村元小月  7 林  渚  8 高山睦美  9 萩原綾子  10 淀 粧也香
【全体の感想】
安藤美姫ちゃんは、もう貫禄の優勝でした。ほかの選手とレベルが違いすぎました。
でも、彼女と浅田姉妹ぐらいしか知らなかった私でしたが、いい選手はいっぱいいるもんですねー。澤田亜紀ちゃんも1年でぐっと追いついてきたし、この分だと次はだれが出てくるか…。若さゆえか、伸びるときって本当に「あっ」という間に成長しちゃうんですね。
【個々の選手について】

 最終成績 11/22ダンス 女子 男子) 11/23ダンス 男子 女子
 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記2003年全日本ジュニア選手権−11/23

「スポーツ観戦記」トップページへ