2003年全日本ジュニア選手権(11/23・男子フリー)

mf_maekawa1.jpg・前川忠儀(SP7位 フリー4位 総合4位)
ショートのときも思いましたが、やはり踊れる…というか、アピール力のある選手でした。動き自体には粗さが目立つし、ジャンプもクリーンに跳べるわけではないのですが、見ていて楽しいのが彼の最大の長所でしょう。
このフリーでも、コンビネーションジャンプ(3ルッツ−3トウループ)は、高さはそこそこあるんだけど着氷が危なかったし、スピードもあまりなかったように記憶しているのですが、会場は沸いてましたねー。見せ場はなんといっても変形イーグル!(クリムキンのやってるヤツ) 途中でちょっとバランスを崩して手はついてしまいましたけど、意欲は充分感じられましたねー。

line.jpg

mf_kobayashi1.jpg・小林宏一(SP5位 フリー5位 総合5位)
踊れるし、悪くはないのですが…。やはりジャンプはあまり得意ではないのかなあ…。全体的に危なっかしくて、コンビネーションでも、セカンドの3トウループの軸がぶれてしまってました。
来季からはシニアに上がるはずですが、これから国際大会にも出ていくつもりなら、もう少しジャンプやスピンなどの技術を高めていかないと難しいかも。

line.jpg

mf_oda2.jpg・織田信成(SP1位 フリー2位 総合2位)
mf_oda1.jpgショートのところでも書いたのですが、とにかく昨年と比べて、段違いに良くなってました。ジャンプ、スピンなどの技が、すごく正確になってましたねー。3−3のコンビネーションは、練習でも何度も決めてて、安定感もバッチリ感じられました。あと、ポジションがきれいなのも私好みですね。
ただ、この日は少し失敗もあって、順位はひとつ落としてしまいました。演技が終わったあとに泣いてたんですけど、それは悔しさなのか、それとも終わってほっとしたのか、どっちだったんでしょう。体型もあって、まだ、全体に子供子供した感じもするので、これから…というところでしょう。
ところでこの織田選手、「あの織田信長の子孫」ということで、えらく話題を振りまいたようですが…。イメージとしてはご先祖様と全然違いますよねー。信長公も、まさか400年後の自分の子孫が、こうやって氷の上で踊ってるとは想像もしてなかったでしょう(笑)。

line.jpg

mf_nanri1.jpg・南里康晴(SP3位 フリー3位 総合3位)
ジャンプはすごく良いと思ったのですが…。全体に物足りないというか、「スカスカ」な感じがしてしまいました。特にストレートラインステップは、見ていて「なんとかして」って思いましたもん。ショートではもっと良いと思ったのですが、さすがにフリーは時間が長くなるし、プログラム全体を密度濃く滑るのは、まだまだ難しいんでしょうか。
ただ、ジャンプが跳べることと、課題が明確なことで、今後の伸びは期待できそうな感じです。身体の動きとしては、悪くないと思ったし。

line.jpg

mf_kishimoto1.jpg・岸本一美(SP2位 フリー1位 総合1位)
前日は失敗した3アクセルを、この日は見事に成功! しかも、2トウループとのコンビネーション、次は単発と、2回も成功させたのは大きかったです。フリーは1位をとり、逆転で優勝を飾りました。やはり、ジャンプが高くて力強いのは、大きなアピールポイントだと思いましたね。
ただ、なぜかこの日はルッツが決まりませんでした。1回目は転倒、2回目は2回転になってしまい、結局3ルッツの成功はなし。ジャンプが得意…なわりには、少し失敗が目立つのが岸本選手なんですよね。ジャンプが決まらないと印象ががくっと下がってしまうタイプなので、もう少し安定感がほしいところです。
芸術性も上げようと、がんばってるとは思いますが、ステップのときの動きなんかが、ちょっとモゴモゴした感じに見えてしまったので、できればそのへんも改善してほしいです。

line.jpg

mf_saito1.jpg・斎藤直人(SP6位 フリー7位 総合7位)
最初のダブルアクセルはステップアウト、次の3ルッツ、3フリップは、なんとか持ちこたえた…という感じでしたが、全体に着氷が危ない箇所が多かったです。最終グループに入って、緊張してしまったのかな? 出来としては、ショートのほうが断然良かったですね。昨日は直前にアクシデントがあったから、かえって開き直って滑れたのかしら。

line.jpg

mf_kozuka1.jpg・小塚崇彦(SP4位 フリー6位 総合6位)
最初の3ルッツ−3トウループを失敗して、次の3アクセルもパンク。出だしの失敗の連続で、なんだかガタガタ…っと崩れてしまった感じです。結局、演技全体に生彩を欠いてしまったのは残念でした。最後の3ルッツだけは、「意地で決めた」ように見えましたけど。
ショートは4位だったのですが、フリーでは順位を6位に下げてしまって、全日本シニアの出場も逃してしまったのは残念だったかなー(男女とも5位までが出場権をもらえたのです)。まだまだ安定感に欠けるみたいなので、そのへんの強化が課題でしょう。でも、ベースになるもののレベルは高いので、今後の可能性は充分ありそうです。

 最終成績 11/22ダンス 女子 男子) 11/23ダンス 男子 女子
 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記2003年全日本ジュニア選手権−11/23男子フリー

「スポーツ観戦記」トップページへ