2003年グランプリファイナル 2003年2月28日〜3月2日

■男子シングル

エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
イリヤ・クリムキン(ロシア)
ブライアン・ジュベール(フランス)
アレクサンダー・アブト(ロシア)
李成江(中国)
張民(中国)
何を書いていいか迷ってる間に、記憶が薄れてしまいました。プルシェンコ選手の優勝…というのが、順当すぎる結果だったからかも。

■女子シングル

サーシャ・コーエン(アメリカ)
イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
ヴィクトリア・ボルチコワ(ロシア)
荒川静香(日本)
エレーナ・リアシェンコ(ウクライナ)
村主章枝(日本)
女子は下馬評どおり、コーエン選手がファイナルを制しました。
改めてビデオで彼女の演技をじっくり見て思ったのは、非常にポジションがきれいだということ(今さらですが)。なのに、そのわりには「うっとりさせられる」とか「魅了される」という要素も少ないこと、です。かといって「元気ハツラツ」なわけでもなく…。嫌いなタイプではなく、むしろ好きなのですが、大好き…というところまではいかない、かな(フィギュアじゃなくて体操選手なら好きになるかも)。
それにしてもなんで彼女は、あんなに簡単にジャンプを失敗してしまうのでしょう…? ジャンプで崩れやすいタイプの選手って、成功したときでも安定感に欠ける面があるのですが、彼女の場合はクリーンなときは「失敗しそうにない」感じがするんですけどね。不思議だ…。
地元ロシア勢2人は、どちらも良くなかったです。拍手と歓声だけはすごかったけど…。
特にスルツカヤ選手は、名前だけで2位に入ったって感じがします。あの演技で荒川選手より上の点がつくとは。スルツカヤ選手らしさのかけらも見えなかったですね。1か月後の世界選手権には、どっちにしても間に合わなかったでしょう。
ボルチコワ選手もあいかわらずジャンプが不安定で、あと上半身の動きが鈍い(重い)のが私好みではないんですよね。
4位に入った荒川選手は、つくづくショートでの出遅れが痛かった! フリーAは、テレビ中継はなかったので見られていないのですが、出来は悪くなかったみたいだし、最後のBの演技もまずまずだったと思います。ただ、解説の五十嵐さんも言われてましたけど、さすがに疲れぎみだったのかなー。全体的に「気合い」が足りないような気もしました。それでも、グランプリ初出場(しかも繰り上がりで急遽)にしては、上々の結果だったんじゃないでしょうか。
村主選手はなんだか元気が感じられなかったですね。彼女の演技は流れるようなスピードと、あとはダイナミックさも大きな持ち味だと思うんですが…。ジャンプに関しては、不安定なランディングばかりが目につきました。
とにかく、このシーズンの彼女は波が大きすぎます。やっぱ、なんだかんだいっても村主選手が今の日本のエースだと思うし、来季はもうちょっと安定してほしいなぁ…。

■ペア

トットミアニア/マリニン(ロシア)
申雪/趙宏博(中国)
ペトロワ/ティホノフ(ロシア)
オベルタス/ソコロフ(ロシア)
ザゴロスカ/シュデク(ポーランド)
ラングロワ/アルチェット(カナダ)
ペアは意外にも(といっては失礼かもしれませんが)、トットミアニア/マリニン組の優勝となりました。そんなに「魅せる」感じの演技ではなかったと思いますが、失敗が少なかったのと、あと、地元の利は否定できないんじゃないでしょうか。
中国ペアは、ジャンプのミスが多かったのが残念。やっぱりこの2人の持ち味は、あの豪快さだから、ミスがあると魅力が半減してしまいます。ただ、なぜかいつもズレるスピンが揃っていたのは、ちょっと意外。でも、スピンなんてバラバラでもいいからジャンプ決めて!って思っちゃいました(笑)。この2人に関しては。
ペトロワ/ティホノフ組は、無難な演技でしたね。スロージャンプでの、ペトロワ選手のランディングのポジションが、キレイじゃないなあ…などと、あら探しをしつつ見てしまいました。
なんていうか、やっぱロシア(旧ソ連)って、ペアはもう「お家芸」だし、正直、もっとすごい組は今までにいっぱいいたよなぁなんて思っちゃうんですね。1位と3位のペアは、なんとなーく「役不足」という感じが否めなかったのでした。

■アイスダンス

ロバチェワ/アベルブフ(ロシア)
ナフカ/コストマロフ(ロシア)
デンコワ/スタビスキー(ブルガリア)
グルシナ/ゴンチャロフ(ウクライナ)
チャイト/サカノフスキー(イスラエル)
デュブレイユ/ロウゾン(カナダ)
ロバチェワ/アベルブフ組が順当に優勝を果たしました。相変わらず、ダンスの見方がイマイチわかってないため、なにを書いたらよいのか…って感じで、こちらも時間切れになってしまいました(汗)。

 トップページ冬の競技−フィギュアスケート観戦記2003年グランプリファイナル 「スポーツ観戦記」トップページへ