2004年のトピックス           10 11 12

4月30日
スピードスケート、女子中長距離のエース・田畑真紀選手の新たな所属先が決まりました。田畑選手は昨年、以前のコーチに師事したいとの理由で富士急を退社し、それからは所属先を探しながら競技を続けていました。今回、ようやく建設会社のダイチに決まって、これで地に足をつけて競技に取り組んでいけそうです。なにがなんでも、トリノまでは活躍してほしいですね。

4月23日
3月の世界選手権での引退を表明していた、フィギュアの田村岳斗選手が、来季も現役を続行することがわかりました。そういう話は、確かにちらほらと聞こえてはいたのですが、本当に続けることに決めたようですねー。世界選手権では、せっかく出場しながら直前にケガをしてしまって、不本意な出来だっただけに、心残りがあるのかもしれません。
とにかく、続けるかぎりはがんばってほしいです。課題がけっこうはっきりしている選手なので、本当に克服する気になれば可能性はあると思うんですけどねー。

4月22日
スウェーデンで行われているカーリングの世界選手権、日本女子の1次リーグの成績は4勝5敗で、準決勝には進めませんでした。この結果、日本の7位が決まったとのこと。五輪に初めて採用されたときは、「メダルも有望」な競技だったのですが…。なんだか、少しずつ下降線を描いているような気がするんですよねー。

4月2日
2010年バンクーバー冬季五輪の組織委員会の略称が、「VANOC」に決まったそうです。現地では初めての調整委員会が開かれたようだし、これからいよいよ本格的な準備に入っていくのかなー。2010年なんて気の長い話のような気もしますが、このへんからきっちり進めておかないと、アテネのようなことになってしまうんでしょうね。

 トップページ日々の雑記−今日のトピックス・過去ログ冬の競技2004年4月