2005年のトピックス           10

10月26日
29日からマカオで、九つの国と地域(日本、中国、韓国、北朝鮮、香港、台湾、モンゴル、マカオ、グアム)が参加して、東アジア大会が行われます。この日は、日本選手団の本隊が現地へ到着。大会では、前回の2001年大阪大会と同じ、191個のメダル獲得を目指すそうです。アジア大会などでも、どうも中国、韓国に押されぎみな日本だけに、ここで力を発揮してほしいですね。

10月25日
国際オリンピック委員会では、来年2月の総会で新たに5人(予定)の委員が任命されるのですが、日本オリンピック委員会の竹田恒和会長もその候補として検討されているそうです。委員の定員は115人で、今年の末に定年などで5人減るらしいから、その補充…ということですね。1人増えただけで、国際的な影響力が増すとはいえないでしょうけど、それでも増えないよりはいいと思います。日本の立場を、少しでも強くしてほしいです。

10月24日
スイスで国際野球連盟の「五輪野球サミット」が開かれて、2012年ロンドン五輪での復活へ向け、全力で働きかけていくことで一致しました。ただ、大リーグや日本プロ野球組織の関係者など、有力者を集めたわりに、具体的なことはなにも決まっていない…という状況のようです。いったん廃止が決定したロンドン五輪での復活を目指すのは、ちょっと無謀のような気もするし、「復活させたい」という意気込みはわかるんですけど、気持ちだけが空回りしているような気がします。大リーグ関係者にしても、今から協力するんでは遅いわい!って感じだし。とりあえず、北京五輪に各国ともベストメンバーで臨むことが、復活につながるんではないかと思いますね。

10月21日
中国・陸上女子長距離の孫英傑選手が、全国運動会のレース後に行われたドーピング検査で陽性反応を示したそうです。孫選手は、17日の女子10000mで2位に入りましたが、その際の検査で筋肉増強剤のアンドロステロンが検出されたとのこと。このレースの記録は無効、メダルも剥奪されることになりました。
腕を振らない独特の走りで、驚異的な強さを発揮してきた孫選手ですが、今回のことで、過去の成績まで疑いの目で見てしまいそうです。もちろん、これまでの記録は有効なのですが…。彼女の走りがあまりにすごかっただけに、あれは「本物」であってほしい…と思うんですけどねー。
ブラジルで行われているビーチバレーのワールドツアー、女子の楠原千秋/浦田聖子組、小泉栄子/田中姿子組は、ともに17位となりました。男子の朝日健太郎/渡辺聡組は、2回戦で敗れて敗者復活2回戦に回っています。

10月20日
2007年から行われる、東京での大規模なシティマラソンの概要が決まりました。東京国際マラソンと、市民大会の東京シティーロードレースを合わせたもので、3万人規模の大会になるそうです。正式名称は「東京マラソン」で、第1回の開催日は2月18日が有力とのこと。海外の大きな賞金レースはたいていシティマラソンだし、それにならって東京を世界に売り込むのも目的のひとつです。コースは、新宿・東京都庁→(皇居前、銀座、築地、浅草など)→臨海副都心の予定で、「名所めぐり」という感じになりそうですねー。
ただ、残念なのが、東京国際女子マラソンの統合が見送られたこと。こちらは11月の開催で定着してるし、選考レースは1月の大阪、3月の名古屋と続くから、2月にするにはちょっと無理があったようです。まあ、仕方ないでしょうね。
それはともかく、第1回が開かれたあかつきには、世界各国からランナーが集まる華やかな大会になるよう願ってます。

10月19日
全日本アマチュア野球連盟が、24日からスイスで行われる国際野球連盟の臨時執行委員会で、野球の五輪復活へ向けた提言書を提出するそうです。内容は、五輪に復活するため、行うべき活動を記したもので、韓国や台湾の協会からも賛同を得ているとか。2012年のロンドン五輪では除外されますが、そのあとも完全に廃止…と決まったわけではないんですよね。少しでも海外に普及を図れればいいのですが。

 トップページ日々の雑記−今日のトピックス・過去ログ夏の競技2005年10月