2002年のトピックス           10 11 12

9月27日
ユネスコの2001年度国際フェアプレー賞栄誉賞に、ノルディック複合の荻原健司氏が選ばれました。功労部門での受賞で、日本のスキー選手では初めてだとか。こういう国際的な機関の賞が授与されるのは、やっぱりうれしいですよねー。荻原氏の評価の高さを改めて実感させられました。ちなみに授賞式は、来年1月にパリで行われるそうです。

9月9日
スキーの、次のシーズンの「A」指定選手が決まりました。五輪での不振を受けて人数は大幅に削減され、昨季は当初26人だったのが、今年は15人になってしまいました。ちなみにジャンプは、葛西紀明、船木和喜、宮平秀治、原田雅彦、山田大起の5人。これってもしかしなくても五輪代表とまったく同じ顔ぶれですよね。もう少し、食い込んでくるような若手はいないもんでしょうか?(山田選手は充分若いけど)

9月8日
フリースタイルスキーのW杯・エアリアル第1戦が、早くも行われました。どこで?アルプスの山の中?と思ったのですが、なんのことはない、オーストラリアでの開催だったんですねー。当然のことながら、南半球は冬なのでした(^^;)。ちなみに優勝したのは男子はジェフ・ビーン選手、女子はベロニカ・バウアー選手(ともにカナダ)。日本選手は、女子は千田直美選手が18位、男子は桑原豪選手が19位でした。

 トップページ日々の雑記−今日のトピックス・過去ログ冬の競技2002年9月