2003年のトピックス           10 11 12

6月30日
冬季五輪のクロスカントリーで相次いでドーピングが発覚し、いくつかのメダルが剥奪されたことをご記憶の方はいらっしゃいますでしょうか? ロシアのラズティナ選手もそのなかの1人で、30kmクラシカルで獲得したはずの金メダルは、あっさりと手元から滑り落ちてしまいました。が、それでも15kmフリーと複合でとった2個の銀メダルに関しては、セーフ…のはずだったんですよね。
ところが、なぜだかよくわからないんですが、どうやら五輪前の大会でも薬物が検出されていたらしいのです。それがなぜ昨年の時点で公にならなかったのか、理解に苦しむところはありますが、とにかく彼女に関しては2001年12月から2年間の記録を無効とすることになってしまいました。スポーツ仲裁裁判所もこれを承認したため、五輪での記録も、結局はすべて抹消されることになりました。
なんというか、「代償はあまりに大きかった」ってところでしょうか…? でも、こういうことがあっても、なぜかドーピングって減らないんですよねー。やっぱり、「バレなきゃいい」とか「どんなことをしてでも勝ちたい」と思う人がいるから、次から次へと手口を考え出してくるんでしょうね…。

6月28日
スピードスケートの清水宏保選手、夏は国内で調整することになりました。昨年は腰痛のために国内の練習を選択したのですが、今年も、まだ完全に腰が治っていないこと(「オーバートレーニングだと痛みが出る」そうです)、あとは肺炎の影響もあって日本にとどまることになったみたい。海外での練習といえば、たいていカナダのカルガリーなので、肺炎の影響なし、とは言えないですもんねー。そういえば、フィギュアの本田選手も、練習拠点のカナダに帰れず、まだ日本にとどまってるみたいだし。まあ、どこで練習するのであれ、シーズンまでにベストの状態に持っていけるように…と思います。昨シーズンみたいに、ウォザースプーン選手に完敗、は悔しいですもん!
スケート競技の2003−04シーズンの日程が決まりました。主要大会の日程をざっとあげておくと…。
 国際大会
  スピードスケート
   世界スプリント選手権 1月17〜18日 長野
  フィギュアスケート
   NHK杯 11月下旬 旭川
   ジュニアグランプリ 10月 岡谷(長野県)
 国内大会
  スピードスケート
   全日本距離別選手権 10月末 長野
   全日本選手権 12月13〜14日 苫小牧
   全日本スプリント選手権 12月24〜25日 日光
  フィギュアスケート
   全日本選手権 12月26日〜28日 長野
  ショートトラック
   全日本選手権 2月28〜29日 岡谷
聞いてはいたけど、フィギュアの開催地が揃いも揃って遠いところばかり…。NHK杯の旭川なんて、絶対に行けないよぉ〜って感じです。長野の全日本も、12月26日からというのを考えると、ちょっと無理だろうなーと思うし。ほかの小さな大会(でも、少しは有力選手も出る程度の)を、関西圏でやってくれないかしら。

6月27日
この前もちょこっと書きましたけど、スキーのジャンプ日本チーム・八木弘和コーチの辞任が正式に決まりました。今後は、自己の立ち上げたチームに専念するもようです。とにかく、いい選手育ててほしいです。若手にもう少し出てきてほしい!
なお、日本チームの次のコーチはまだ未定。今のところは須田健仁コーチetc.の、内部のコーチにまかせるようですけど、正式に昇格するか、外国人を招聘するか…。たぶん、サマージャンプ大会の様子を見て決めるんじゃないかな。

6月13日
ジャンプ全日本チームのチーフコーチ・八木弘和氏が、辞任することになりそうです。別に、不振の責任をとった…わけじゃなくて、立ち上げたばかりの自分のチームに専念したいから、だとか。八木コーチはもともとデサントに所属してたんですけど、そこが去年廃部になっちゃったんですよね。それがちょうど全日本のコーチに就任したころで(どっちが先だったかな?)、その後、新たにチームを作って…となったんですが、やっぱり両方やるには限界があったんでしょう。次の全日本コーチがだれになるかは、まだわからないですけど、内部ではメドが立ってるのかしら?

6月2日
昨今の不況で、どこの自治体も赤字…なのはよくわかってるんですけど、それが中学生のスポーツにまで影響を及ぼすことになってしまいました。2004年度の全国中学校体育大会冬季大会のスケート競技を、開催してくれる自治体が見つからないんだそうです。このままだと、中止になる可能性大です。今年度、つまり2003−2004のシーズンは、群馬で開かれることが決まっていますが、問題はその次の年。アイスホッケーだけは東京でやれそうなんですが、スケート競技(スピードやフィギュアですよね)に関してはメドが立っていないそうです。
フィギュアには今、ジュニアでもいい選手がいっぱいいるんですよね。なのに、演技を発表できる場が減ってしまうなんて、すごく残念です。スピードスケートも同じですけど、大きな試合に出る経験ってすごく大事だと思うし、そういう経験がのちのち五輪に結びついてくると思うんですけどねー。今からでもいいから、なんとかなんないかなあ…。

 トップページ日々の雑記−今日のトピックス・過去ログ冬の競技2003年6月